セラピストが心掛ける3つのハンドケアとは?-国際資格認定のセラピストスクール

query_builder 2022/06/14
ブログ
セラピストが心掛ける 3つのハンドケアとは? (1)

イギリス国際資格認定校・セカンドキャリアのためのセラピストスクール「マジックハンズ・セラピストアカデミー」の関野です。


関東は梅雨入りし湿度が高い季節になってきましたね。

湿度があっても現在は手指消毒を頻繁に行うため、手の乾燥や指のささくれが気になりますよね。

今回はセラピストにとってかかせない指先、爪のケアについてご紹介します。


なぜ指先や爪のケアが必要なのでしょうか?

それはオイルトリートメントの場合素肌に直接触れることが多く、施術中に爪が当たりお客様を傷つけたり不快にさせない為です。

施術は気持ちが良いのに爪が当たって気持ちよさを半減させる原因になりかねません。

そうならないように日頃からケアが必要です。


まずは爪の構造を簡単に見ていきましょう。

爪切りで切ったりやすりで削ったりするところが爪先です。

マニキュアなどカラーを塗る部分が爪甲です。

半月(爪半月)は爪の根元で白くみえる部分で個人差があり爪上皮(甘皮)で隠れている場合もあります。

そしてささくれが起こるところが爪郭(そうかく)です。

爪の根本や周囲に起こるささくれはつい指で引っ張ってしまいがち。

出血したり痛みが起こったりして後悔したことありませんか?

それでは、どのようにケアするかポイントを見て行きましょう。



1つ目のポイント


写真にあるような爪専用ニッパーを使うと、ささくれや甘皮をきれいに処理できます。

無理やり引っ張って傷つくとそこから細菌が入り炎症を起こす原因になります。痛みが出ると施術に影響を及ぼすのでくれぐれも気を付けましょう。感染症予防としても重要です。

また、意外と爪より甘皮が硬くなってお客様に当たってしまうこともありますので要注意です!



2つ目のポイント


爪切りが一般的ですが爪が弱い方は爪に負担が加わり2枚爪の原因になるので爪やすり(ネイルファイル)をお勧めします。

爪やすりと言ってもたくさん種類があります。

爪の形や長さを整えるものを「エメリーボード」といいます。エメリーボードはガラス製やステンレス製、紙製など素材が様々です。

私は4種類を使い分けています。


①爪の長さや形を整える

長さを整える用はガラス製やステンレス製。やすりのキメが粗目~中目で早く削れますが削り過ぎるのでやりすぎ注意です。

洗って繰り返し使えるので重宝します。


②細かく整える

次に爪の角や細かいところを整えます。

私は紙製を使用します。紙製は薄くて爪の角を削るのに便利です。キメが様々ですが私は中目~細目と数種類使い分けています。ある程度使用したら消耗するので新しい物に替えます。安いのでまとめ買いしています。


③仕上げ

爪の長さを整えたら爪の断面を滑らかに仕上げます。

私はソフトファイル(スポンジバッファーとも呼ばれる)といって、厚みのあるスポンジに柔らかい板が入ったもを使用します。

柔らかい素材なのでエメリーボードで削ったところを滑らかに仕上げるのに便利です。

削った後は手を握り指先を手のひらに当て痛くなければOKです。

首や腕など軟らかい所で確認することもあります。


④磨く

基本的には①~③までですが、たまに「シャイナー」(爪磨き)で表面を磨いてツヤツヤにします。

意外と手は見られています!手や爪は身だしなみの一つです。

ネイルカラーを塗らないので爪が輝いているときれいですよね。


以上が爪の削り方です。

まずは最低2本「粗め」と「細かめ」から使い始めて慣れていくことをお勧めします。



3つ目のポイント


ささくれは乾燥が一番の原因です。

ささくれや二枚爪、爪の乾燥予防にキューティクルオイル!


形状として「ロールオンタイプ」「マニキュアタイプ」「筆ペンタイプ」などがあります。

私は筆ペンタイプを愛用中。持ち運びやすく使いやすいです♪

植物オイルやヒアルロン酸など保湿成分が入っているので、爪に塗ったらクルクルとマッサージして浸透させます。

キューティクルオイルが無い場合はハンドクリームでもOKです。

クリームの場合は指先まで丁寧に塗りましょう。

オイルとダブル使いの場合は、オイル→クリームの順番で行ってください。


手荒れが酷いときは、クリームをたっぷり塗りポリエチレン手袋で密閉しパックします。その上から更に綿の手袋をすることもあります。

これもおすすめです!

今ではハンドパックも商品化されて凄いですよね。


いかがでしたでしょうか。

セラピストによって大切な手のケア。

英国国際ライセンスiTEC(アイテック)認定試験のチェック項目に「ネイルカラーのない短くてキレイな爪であること」とあります。

セラピストになる前からマジックハンズ・セラピストアカデミーでは爪のケアについてお伝えしています。

是非今日から健康的な手と爪のケアを心掛けてみましょう。

=============================================================

イギリス国際資格認定セラピストスクールを東京・名古屋・大阪・広島・福岡で開校

マジックハンズ・セラピストアカデミー

03-6659-6567

info@magichands-ac.jp 

==============================================================


NEW

  • セラピストの給料は◯がっている !? - 国際資格認定のセラピストスクール

    query_builder 2022/06/21
  • 特別開催!名古屋 17期 iTECスポーツマッサージコース

    query_builder 2022/06/19
  • セラピストが心掛ける3つのハンドケアとは?-国際資格認定のセラピストスクール

    query_builder 2022/06/14
  • ホテルスパなどのセラピスト求人情報を掲示しています! - 国際資格認定のセラピストスクール

    query_builder 2022/05/31
  • 雨の日のだるさの原因!-国際資格認定のセラピストスクール

    query_builder 2022/05/10

CATEGORY

ARCHIVE