セラピストスクール選びで必ずチェックすべき4つのポイント - 国際資格認定のセラピストスクール

query_builder 2021/08/28
ブログ
セラピストスクールを比較

イギリス国際資格認定・セカンドキャリアのためのセラピストスクール「マジックハンズ・セラピストアカデミー」の手島です。



コロナ禍で人と人とのつながりや温かみの大事さが改めて見直されるなか、将来セラピストになることを志して、セラピストスクールへの入学を検討する方が増えています。


このブログをご覧いただいている方は、具体的にスクールのホームページを検索したり、資料請求をされているのではないでしょうか?


ホームページや資料でスクールを検討する際は、まず費用面やスケジュール、アクセスなどの条件面を比較されるかと思います。

貴重なお金と時間を使うのですから、とても大切なことですね。



今回はセラピストスクールを選ぶときに必ずチェックしておきたいポイントを4つご紹介します。

セラピストスクールを検討している方はぜひご参考にしていただければ幸いです。




1、費用の内訳を確認する



費用の中には、入学金や授業料以外に、教材費(授業で使用するタオル、ガウン、オイルなど)が別途発生するスクールもあるようです。


また資格取得をめざす場合、受験料以外に入会金、年会費が必要な資格団体(協会)もありますが、それらは団体によって違いますので、あらかじめ追加費用や将来の資格維持費などは必ず確認しておきましょう




2、資格のステータス(認知度)



セラピストは必ずしも資格が必須ではありません。
しかし一定以上の知識や技術を学び試験に合格することは、大きな自信とお客様からの信用につながります。


セラピストスクールを卒業すると、修了証をもらえるスクールもあれば、資格をもらえるスクールもあります。

修了証」と「資格」は異なります。



修了証」は、セラピストスクールが設定したカリキュラムや課程を修了したことを証明するもの。

資格」は、あることを行うのに必要な要件、身分や地位。または相応しい地位や立場と認めるもの。



セラピストスクールでは、カリキュラムを修了したと同時に、その学校もしくは学校が運営する協会が発行する資格がもらえる場合も多く、「修了証」と「資格」が一緒くたに見られるケースがあります。


「修了証」も「資格」も1日で取れるスクールから、半年、1年かけて取るスクールもあり、多種多様です。


ただ、大事なことは、その修了証や資格がもつステータス(認知度)です。


就職する際はもちろん、独立開業や講師として活動する場合は、資格団体(協会)のステータス(認知度)も選ばれるポイントの一つになります。


スクール卒業後にどのような団体の資格を取得できるか?
その団体や資格のステータス(認知度)はどうなのか?


を検討しているスクールに必ず聞いておきましょう。


セラピストスクールの資格・修了証




3、欠席時の振替や補講



セラピストは女性が多いですが、家庭や仕事、体調面などの事情で欠席せざる得ない場合がありますので、セラピストスクールに振替や補講などの制度があると安心です。


その際に費用がどのくらいかかるのか?

また、欠席が長期にわたる場合は休学制度があるかなども確認しておきましょう。




4、卒業後のサポート



スクールを卒業してからがセラピストとしての本当のスタートで、卒業後のサポートがどのくらいあるかはセラピストスクールを選ぶ上で非常に重要です。


まず卒業直後に直面するのが就職・求人です。


様々なコネクションを持っているセラピストスクールには求人情報が集まっています。

また、卒業生のネットワークがあるスクールだと、様々なサロンの情報が入ってきて参考になりますし、就職先への紹介につながる場合もあります。



晴れてセラピストとして仕事をしはじめると、

今度はたくさんのクライアントと接することで、知識や技術の見直しとアップデートの必要性に当たります。

自前で教育機能を持っているサロンもありますが、

サロンで提供しているメニューの範囲内に教育内容は限られることがほとんどであるため、外部に自分のスキルをブラッシュアップできる環境を持つことはセラピストとして成長していくのにとても重要です


セラピストスクールには、卒業後もブラッシュアップできる場を設けているところもありますので、そういうスクールを選べると、安心も得られると同時に長期的にセラピストとして成長できますね。


卒業後も困ったとき、悩んだときに相談ができたり、適切なアドバイスをもらえる事務局の存在も大切です。


セラピストスクール卒業後のサポート




これからの大切な人生がかかっているスクール選びです。

時間が許すなら、たくさんのスクールを見比べて、自分の夢を叶えるためにふさわしいスクールに通うことが望ましいですね。



弊社マジックハンズが運営する「u-balからだ塾」では、マジックハンズ・セラピストアカデミーの卒業生はもちろん、他校を卒業の生徒さんも多く学びに来られます。

施術スタイルやお店の枠を越えて、全てのセラピストを応援するのがマジックハンズです。



=================================================

イギリス国際資格認定セラピストスクールを東京・名古屋・大阪・広島・福岡で開校

マジックハンズ・セラピストアカデミー


TEL:03-6659-6567

Mail:info@magichands-ac.jp

=================================================


NEW

  • 福岡でリンパマッサージの資格取得は - マジックハンズ・セラピストアカデミー福岡校

    query_builder 2021/09/20
  • 名古屋でオイルマッサージの資格を取るなら - マジックハンズ・セラピストアカデミー名古屋校

    query_builder 2021/09/12
  • 祝!第14期生卒業式 🌸 -国際資格認定のセラピストスクール

    query_builder 2021/09/11
  • 東京でセラピストの資格を取得するなら - マジックハンズ・セラピストアカデミー

    query_builder 2021/09/12
  • iTEC感染症予防試験も!-国際資格認定のセラピストスクール

    query_builder 2021/09/06

CATEGORY

ARCHIVE